人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナ日記-Toshi's Diary-

つきのいえ、オープンしました。

11月17日、新月の日に、自然雑貨(フェアトレード商品や環境負荷の少ない商品)のお店がオープンしました。場所は、国道153号線沿い、飯田市上郷、オートバックスやらauショップの向かいです。かつては金融機関だった蔵がお店です。

詳細は つきのいえ

http://blog.goo.ne.jp/tekutekunet

国道沿いの移築された蔵。
ガランとして、外の雑踏を感じさせない静かな空間。
土壁の遮音効果で、キリリとした空気。
ここをY棟梁のもと、店舗へと改装させて頂いた。
before
つきのいえ、オープンしました。_f0111786_1534451.jpg

after
つきのいえ、オープンしました。_f0111786_15151010.jpg


土壁のパーテーション。

木と竹で下地を作り、金属メッシュをかける。余った珪藻土などを混ぜた中塗り土を塗り付けた。
Yさんのアイディア、さすがです。
before
つきのいえ、オープンしました。_f0111786_15181344.jpg

after
つきのいえ、オープンしました。_f0111786_15232739.jpg


一枚板のテーブルと、歩き出すイス。
何の木か分からないけど(ケヤキの香りがほのかにする)、魂のこもった巨木の板を、荒く磨いて油を塗った。イスは、クルミを足に、ヤナギ、けやき、クルミ、などなどの板を、適当に四方転びにしてくっつけたもの。
キレイな仕事ではないけれど、今の自分にしか出来ない、面白い仕事ができました。
つきのいえ、オープンしました。_f0111786_1525819.jpg



工事全体で使った材木は、地元の山でとれた良質の材木を、本当に良心的な阿南町の材木屋さんより仕入れたそうです。
中でも、棚で使った杉の板材は、去年の11月の新月に伐採をしたいわゆる「新月伐り」のもの。
伐った時点での含水率の低さ等で、良い材がとれるといわれている。


自然の恩恵を、暮らしにつなげる、ものづくり。

見習いの自分が言うのは、歯がゆく、おこがましいかもしれないけれど、これからもそんな仕事ができたらいいなと思う。

そのために今できること、の一つ。
刃物の研ぎをしていたら、一つ嬉しい出来事がありました。
砥石と刃が、くっつきました。
この現象は、研ぎの一つの小さな到達点とされている。
片刃の刃物が、まっすぐに角度を保って研げたことを意味している。
鉋の台も時間をかけて調節し、鉋をかけてみた。

木の表面の細胞が鋭く切り取られ、ツルツルの表面になった。
今までにない、新しい切り心地。
まだまだながら、薄くて太い屑が、スゥーっと出てきた。
思わず鉋に、
「いままでごめん!力をひきだせてやれなかったんだなぁ。」
とひとりで叫んでしまいました。
つきのいえ、オープンしました。_f0111786_154364.jpg


というわけで、これからも頑張ります。



by tuna_life | 2009-12-01 15:00 | 大工修行

日々の近況報告と備忘録です。
by tuna_life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ!

4月に中川村に引っ越します。渡場の信号から、走って5秒の家です!

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧