ツナ日記-Toshi's Diary-

たけやの世界一の五平餅?!

長野県下伊那郡喬木村、県道18号線(通称竜東線)沿いの豊岡村との境の辺りに、五平餅専門店の「たけや」がある。
五平餅ってのは、ご飯を軽く潰して団子にしたものを軽く網で焼いて、クルミとか山椒が入った甘い味噌を塗って食べる長野県の南部とかその辺の名物。
スーパーの惣菜コーナーでも売ってるし、お祭りがあると誰かが作ってくれる。
美味しいけれど、これといって特別なご馳走というわけでもなく、どうしても脇役的な存在の料理だった。
が、この「たけや」は五平餅専門店!どんな五平餅があるのだろう?
朝8時頃、自転車で飯田方面へ行く途中に偶然見つけて、思わず店の中に入ってみた。
f0111786_1512091.jpg

「おはようございます~!」
と中に入ると、元気そうなお母さんが五平餅を焼いていた。
テーブルの上には、スーパーの仕出し用にパックに入れられた五平餅が、あら熱を取るために扇風機にかけられていた。店の中は、ご飯を焼く香ばしい匂いと甘いクルミ味噌の匂いに包まれていて、とっても良い香り。
メニューは五平餅のみ、一本110円。2本頼んだら、お茶をわざわざ出してくれた。自転車でかじかんだ体に嬉しい。そして続いてすぐに五平餅が出てきた。
f0111786_15161760.jpg

まだ湯気が出ているアツアツの団子を齧ると、外はカリカリで中はハフハフ。そこへ味噌の甘みが一気に溶け込んできた。口の中に、濃厚な米とくるみ味噌の香りが一気に広がった。

朝から美味しいお店を見つけてラッキーな一日。しかも、あまりの美味しさにうまいうまいと騒いでいたら、お母さんがクルミ味噌をプレゼントしてくれた 涙。


さぁさぁ、食べたくなったらたけやに行ってみて下さい!
で、他にも美味しい五平餅が売ってるところがあったら教えてくださいね。
[PR]



by tuna_life | 2007-02-18 15:17 | 日常

日々の近況報告と備忘録です。
by tuna_life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ!

4月に中川村に引っ越します。渡場の信号から、走って5秒の家です!

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧