人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナ日記-Toshi's Diary-

イランの風が吹きました。

今朝、実家から転送された郵便が届いた。
イランの風が吹きました。_f0111786_1735022.jpg

イランからのエアメール、アラビア文字の切手が沙漠の匂いまで運んできた様な気がした。手紙の主は、イラン・サインガレ在住のアミーニさん(一番左)旅の最中で親切に家に泊めてくれた。ツナ日記を見て下さい。
イランの風が吹きました。_f0111786_178393.jpg

このおじさん、日記には書かなかったけど、捨て犬を拾うように僕に声をかけてくれて、そのご車に自転車を積んでモスクや友人の家を回り、僕のことを友人に紹介して夕方まで写真のようにおじさんたちとお茶を飲んだ。で、アミーニさんの家に帰ったら、奥さんが東洋人を泊める事に猛反対!「こんな捨て犬みたいなヤツ拾ってくるんじゃないわよ!怒」とそんなようなことを絶叫。子供たちも皆奥さんの見方をしてなかなか肩身の狭い思いをした。それでもアミーニさんはどこまでもフレンドリーで、一緒にプロレスごっこをしたりして遊んでた。
あー、懐かしいなぁ。思えば丁度一年くらい前なんだ。
手紙には、「我が兄弟のトシへ、声が聞きたいので電話を下さい」と、そんなような英語が書いてあった。イラン人てなんでこんな親切なんだろうか。今度電話してみよっと!
テレビでは相変わらず、イランといえば核開発問題とかイスラム指導者がどーたらこーたらとか・・。本当の国際交流は、決してテレビには出ないのだろう。



by tuna_life | 2007-02-25 17:21 | 日常

日々の近況報告と備忘録です。
by tuna_life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ!

4月に中川村に引っ越します。渡場の信号から、走って5秒の家です!

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧