人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナ日記-Toshi's Diary-

日本の屋根に竹ドームを作ろう!

みそ部という部活動をしている永子さん(部活とはいえ、学生ではなく社会人)の大豆畑に、鹿の見張り小屋兼休憩小屋を造った。

 このみそ部とういうものが、かなり面白い活動をしている。
約4反の畑に大豆を育てて、冬はその大豆で味噌を仕込んでいる。その一連の作業を手伝うと、作業量や時間に応じて、みそ部通貨・「マメー」が支払われる。
 現在約50人いる部員達(幽霊部員含む)は、楽しみながら作業を手伝って味噌を作っている。味噌作りを通して「疲れたOLの心を癒したい」と語る部長の永子さん。仲間に支えられて、みそ部特製の味噌ラーメンやみそカツサンドを作ってイベントをしたり、ユニークな活動を通して、楽しみながら伊那谷を元気にしている。

うまく説明できないけど、そんな楽しそうな空気に誘われて、竹ドームを作った。
日本の屋根に竹ドームを作ろう!_f0111786_1211588.jpg

日本の屋根に竹ドームを作ろう!_f0111786_1232041.jpg

日本の屋根に竹ドームを作ろう!_f0111786_1235033.jpg

近くの竹林の竹を分けてもらい、鉈で裂いて、組みこんでゆく。ここまで半日弱かかった。なにもない畑に、いきなり半球の物体が出来上がる様子はかなり楽しい。
ドームの中でお茶をのんでいたら、たったこれだけの囲いでも、なぜか落ち着く雰囲気。人間は弱いから、何かに囲われていたいのかもしれない。

 これはまだ未完成、来週さらに竹を編み込んでゆく。そして古シーツかなにかを被せて完成の予定。夜にランプを灯せば、大きなランプシェードになりそう。

次回の作業日は7月5日(土)朝8時に飯島の道の駅の風車の下に集合。
弁当・お茶・おやつ・ナタ・のこぎり・山仕事道具(あれば)持参。
古シーツなどある方、持ってきてくれると嬉しいです。

午前中の作業になります。完成するであろう竹ドームで弁当くいましょー!
遠方の方は、島崎家に泊まってください。(竹ドームで寝てもいいかも)



by tuna_life | 2008-07-02 01:36 | 大工修行

日々の近況報告と備忘録です。
by tuna_life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ!

4月に中川村に引っ越します。渡場の信号から、走って5秒の家です!

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧