ツナ日記-Toshi's Diary-

カテゴリ:イベント・写真展( 9 )




「写真展・チャリンコ☆ツナの一期一会」

 2月26日〜3月29日まで、アンサンブルで写真展をさせてもらうことになった。
各地で写真展をしてきたけれど、今回の写真展は、子供のおもちゃ箱を引っくり返したみたいにワイワイゴチャゴチャしてる。
写真展の壁一面が、僕のエキスが染み込んでる感じだ。

 旅を通して感じた色々なモノや思い出を、好きな所も嫌いな所も、全部見せることで自分を表現したい、と思って会場作りをした。自転車と旅と写真が好きな大工見習い…自分が生きてきた中で体験したことを、全部吐き出して、一つの空間に収める事で、楽しい連鎖や化学変化を起こしたいと思って作った。どんな展示になったかは、行ってみて感じてください。

 思いを形にするために、アンサンブルのスタッフの方々や友人に協力をしてもらって、文化祭の準備のノリで会場を作成した。
まず、アンサンブルの喫茶コーナーの壁に米袋をちぎって貼付けて、土壁風の壁にリフォーム。そこに、旅で出会った人々の写真をランダムに飾った。元々の壁は、薄いピンクの古いクロス張りだったので、これだけで印象がガラリと変わった。そこへ旅で使っていたテントや寝袋等のキャンプ用品を壁から吊るしたり、僕の等身大の人形(通称ツナ人形)を、友人に作ってもらい自転車と共に飾った。チベットで買った旗や、使っていた地図も貼付けて、キレイなものも汚いものもゴチャゴチャに飾った。大人達が集まって、アーでもないコーでもないってはしゃぎながら作った会場は、大人の文化祭のノリで面白かった。

f0111786_1991197.jpg


 一人で頑張れば出来そうな事でも、仲間と楽しみながらやったほうが良いものが出来る。
今回は、本当に回りの皆に感謝。
そしてこんな遊び心を許してくれたアンサンブル松川のスタッフの方々に感謝。

 アンサンブルでは、知的障がいをもつ方達が、仲間と楽しみながら働いている。
そこには、人間の飾らない美しさがある。喫茶店へ、彼(彼女)たちの姿を見に来てくださいね。
お待ちしております!

学校や仕事で、会場に常時いませんが、時間を作ってちょくちょくいます。
僕に会いたいときは気兼ねしないで電話ください。
あと、3月18日の午後一時あたりにFM飯田に出演します。
ほとんど飯田市街でしか聞けませんが、よかったら聞いてください。

島崎(ツナ)携帯 08056707693


日にち 2月26日から、3月29日まで
時間  9:30〜17:30

喫茶アンサンブル
定休日 日・月・祝日
住所 松川町元大島1339−1(国道153沿い)
電話 0265−34−0226
僕の
[PR]



by tuna_life | 2008-03-11 19:16 | イベント・写真展

秋のなごや・円頓寺自転車まつり

名古屋でお話会します!
近辺の方再会しましょーー!
以下、主催の星さんより。

スポーツの秋、文化の秋、このいい季節に今、高層ビルで賑わってる名古屋駅近くの昔ながらの商店街、「円頓寺商店街」を舞台にしてカラダにもココロにも気持ちいい自転車をテーマとしたイベントを開催します。

昭和や江戸を感じながらのサイクリングや世界を自転車で旅した島崎さんのお話を楽しんだり、環境を意識したフェアトレード商品の販売も行います。
名古屋から世界まで自転車をキーワードにして遊びましょう。

開催日時   10月13日(土曜日)、14日(日曜日)
 *雨でも行いますよ   

イベント内容  
① 円頓寺を起点とした下町めぐりサイクリング (ガイドが案内します
)a) 東区・芸術文化コース 13日11:00から
b) 大須・熱田神宮コース 13日15:00から
c) 名駅西から中川運河・堀川水辺コース 14日11:00から  各コース参加費800円(保険料込)・レンタサイクル利用可(700円)

② レンタサイクル (下町巡りにお気軽にお使いください)
1時間 300円 2時間 500円 3時間 700円

③ 世界を自転車で旅する男・島崎敏一さんの写真展と報告講演会13日18:00から藁の棲にて参加費 300円(長野から来ていただく島崎さんへのカンパ代として)

④ フェアトレード商品販売 ピープルツリーの商品を中心としていろいろ購入していただけます。
byフェアトレードショップ・チャパカat千種


問い合わせ・申し込み自転車生活アドバイザー 
she-fo relax 星寛幸  
080-6922-9611  
she-fo@ezweb.ne.jp 
she_fo0804@yahoo.co.jp

ブログ・詳しい場所の案内はこちら。
[PR]



by tuna_life | 2007-10-03 21:46 | イベント・写真展

8月18日・アンサンブルのお話会レポート

今回は一日に2回お話会をした。

施設の皆は、僕のお話会を楽しみにしていてくれて、子供のようにみんなドキドキワクワクした瞳でお話会を聞いてくれた。
来てくれた皆が、スライドに釘づけで、真剣に見つめる時もあれば、笑いに包まれる時もあって、
聞いてくれた皆の笑顔がとてもキレイだった。
写真展を通じて色々な人と出会い、笑って笑顔になって、楽しい時間を過ごせたことが何よりも嬉しい一日だった。

パキスタンの山奥を走った格好で・・
f0111786_20145465.jpg

笑顔に包まれたお話会でした・・
f0111786_219725.jpg

民族衣装を着てみよーのコーナー・・
f0111786_219204.jpg

2回目のお話会に来てくれた皆と。
こじんまりした感じだったので、来てくれた方と距離がとても近くて嬉しかった。
突然、何の連絡もなしに神戸から友達が来てくれた(クルクルパーマの人)
彼は今、僕の家に泊まってます。
f0111786_20153878.jpg


写真展は9月7日まで。
ご来店をお待ちしています!ポストカードも販売してます!
[PR]



by tuna_life | 2007-08-24 21:24 | イベント・写真展

お話会 in 名古屋・キラキラ塾のお知らせ。

友人が素敵なお話会に呼んでくれました。

場所とかもろもろ・詳しいことはここをみてください。
ちょっとした有名人みたく説明されてます。
ちょっとプレッシャーですが、楽しい時間にしたいと思ってます。


ばしょ アートライフスペース 縄文うさぎ 

 
日にち・時間 8月25日(土)
 16:00 開場
 16:30 島崎 敏一 トーク
 18:00 夕食会(僕も出ます)
 20:30 終了

時間が合ったら是非!
出会いを楽しみにしてます。
[PR]



by tuna_life | 2007-08-24 00:20 | イベント・写真展

テレビに出ます。

アンサンブルでの写真展が始まりました!(9月7日まで)
f0111786_10535477.jpg
f0111786_10541792.jpg
f0111786_10543721.jpg
f0111786_10545643.jpg
f0111786_1055845.jpg

 写真は施設と施設で働くみんな。
知的障がいという言葉を使いたくないけれど、ここではそういった方々が毎日精一杯毎日働いている。
ここへは、僕の写真を観に来るよりも、彼(彼女)達に会いに来て欲しい。
皆の「かお」に恋に落ちてしまった。とっても良い「かお」(表情)してた。半日だけだけど一緒に過ごしていたら、皆の純粋無垢な「かお」が心に響いた。
丁寧に掃除をして、野菜を切って、大きな声で「いらっしゃいませ!」って言って、ゆっくり注文をとって、そうしてひたむきに仕事をしている姿を見ていたら、普段の生活で忘れてしまっていたような、心の根っこにある暖かくて柔らかい気持ちを思い出させてくれた。
来週のお話会では、施設の皆にどんな話ができるか楽しみだー。

 さて、来週13日、テレビ信州「ゆうがたゲット」という番組に出ます。
f0111786_1116926.jpg


「何かを挑戦して成し遂げた人」ということで取材をしたいということだったけど、自分としてはテレビに出るほど大きなことをしたっていうふうには思ってないし、何よりも僕よりも頑張ってる人たちは世間に大勢いるはずだ。人前で挑戦とは・・みたいなことを言うのはすんごい恥ずかしかった。あーー、放送あんま見たくないなぁ・・と現実逃避。

子供たちも何人か来てくれて、博物館の中を案内してくれたり、インタビューを受けたりしていた。

「ツナ君のことをどう思う?」とレポーターのお姉さん。

「えー、なんでわざわざ自転車で行ったのか意味が分からない・・」
と小学4年生の男の子。

「ツナ君みたいに世界を自転車で旅してみたい?」

「え、それはやりたくない。大変そうだし・・」
と6年生の男の子。

妙に緊張して、場の空気を気まずいものにする子供たち。
いやぁ、面白いなぁ子供って、番組スタッフの方々はアタフタしてました 笑

本当の子供の姿は、一体どんなふうにテレビに映るのでしょうか?
放送をお楽しみに!(と思う反面恥ずかしい・・)

長野県外の方は長野に来て放送を見てください!
[PR]



by tuna_life | 2007-08-11 11:35 | イベント・写真展

写真展のお知らせ

f0111786_14389.jpg

写真展 世界の笑顔
~中川村溌~ポルトガル着チャリンコ一人旅の出会い~

とき  8月7日~9月7日

ばしょ アンサンブル伊那
     伊那市西箕輪8077-1

でんわ 0265-71-8622  

じかん 10:00~19:30(8/12-16と日月休み。8/11・9/8は15:00閉店) 

18日はお話会、①14時~②18時~ いづれも一時間程度。
(無料・・投げ銭歓迎)
□■□■□■

続けて飯田会場 9月10日~10月10日
なんだか伊那谷ツアーみたい・・。
f0111786_152376.jpg


ばしょ 玄パン工房バオバブ
     飯田市座光寺3795-1

じかん 10:00~18:00

□■□■□■

みなさんおいでなんしょ!
これを期に県外からもおいでなんしょ!(うちに泊まって)
写真展は無料です。
アンサンブルは知的障がい者の方々が働くカフェで、とても素敵な空間です。
バオバブは僕の行きつけのパン屋さん。
店長のおじさんの人柄を表したような、素朴でしっかりと味わいのあるパンは、
食べるだけで幸せを感じます。

月曜からは新潟の被災地にボランティアに行ってきます・・たった2日だけど。
もう傍観者ではいられない。
大工の卵として、自分にできることを短い時間の中でしてきます。
その様子はまた時間できたらアップします。
[PR]



by tuna_life | 2007-07-29 01:57 | イベント・写真展

パタゴニア鎌倉店で会いましょう!

いよいよ明後日になりました。
お近くのみなさん、ぜひぜひ聞きにきてくださいね。
それではお店で!



(以下、パタゴニアのホームページより
http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=8236)

***************************************
5月26日(土)19:30~ 鎌倉ストア
自転車に乗って
 ~ユーラシア大陸横断サイクリング2万1千キロの旅~
■スピーカー:島崎 敏一氏(自転車生活家、サイクリスト)
■要予約(定員50名)

自転車に乗って地球の大きさを感じてみたい! と旅へ。日本からユーラシア大陸最西端のポルトガルまで、2万1千キロ、21カ国を1年7ヵ月かけてサイクリングしました。自転車に生活道具一式を積んで進む旅は、大冒険ではなく人々の暮らしの中をすり抜けてゆくスローな旅。ペダルをこいで風に吹かれながら、サドルにまたがって感じた地球の今、そしてそこに暮らす人々との一期一会をお話しします。

スピーカー・プロフィール
1983年神奈川県生まれ。幼い頃からサイクリング癖をもつ。高校生の時に観たスピーカーシリーズに夢を貰い、北米大陸(アラスカ~グアテマラ)やユーラシア大陸をサイクリングする。自然学校に数年勤めた後、現在は大工を目指して修行中。生活の中で自転車に乗り、風を感じることにニンマリと幸せを感じている自転車生活家。

お問合せ・ご予約 パタゴニア 鎌倉 (http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=6541)
[PR]



by tuna_life | 2007-05-24 19:18 | イベント・写真展

パタゴニアのスピーカーシリーズに出ます!

5月12日に東京の神田ストアで、26日に神奈川の鎌倉ストアで、どちらも7時半からチャリ旅のお話会をします。要予約・定員50名です。詳しくはHPを見てください。

電話番号は・・
神田ストア 03-3518-0571
鎌倉ストア 0467-23-8970

詳しくは↓クリック
patagonia

ゴールデンウィークは、檜の柱の仕上げをさせてもらって、
仕上げ鉋に身も心も奪われてました。
逆目がたって眉間にしわをよせ、オブラートの様な薄い鉋屑にニンマリ、良い勉強になりました。
wさん、ありがとうございました!!
[PR]



by tuna_life | 2007-05-06 20:35 | イベント・写真展

写真展をします!

f0111786_2005394.jpg


世界の子供と、子供みたいな大人たち
~ユーラシア大陸の旅路で出会った笑顔の写真展~

自転車でユーラシア大陸を旅しながら出会った子供たち。
そして子供達に負けないくらい無邪気だった大人たちの写真を展示します。

場所:ちひろ屋 
    松川町元大島1435-4
    0265-36-2321(予約)

日時:4月13日(金)~29日(日)
10時~17時(月曜定休)
14日(土)は旅のお話会を13時30分より行います(無料・要予約)
14日・21日・29日の午後はお店にいます。
※ちひろやだよりにはお話会300円と書きましたが、やっぱりやめました。

皆さん、お気軽にお越しください!
[PR]



by tuna_life | 2007-04-09 20:05 | イベント・写真展

日々の近況報告と備忘録です。
by tuna_life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ!

4月に中川村に引っ越します。渡場の信号から、走って5秒の家です!

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧