ツナ日記-Toshi's Diary-

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




焼き芋とチャイを作りました。

今日の『きちきちばんばん山族隊』では、自宅のツリーハウスの仕事をしてもらおうと(労働力を)期待してたけど、雨なので中止。代わりに子供たちだけで焚き火を起こして、焼き芋とインド仕込みのツナ流チャイを作った。以下写真、子供たち奮闘してます 笑
f0111786_18384068.jpg

チャイとは、甘~いスパイス入りミルクティーのこと。
クミンとカルダモンを、スリコギですって、それを煮出して茶葉を入れて、牛乳と砂糖を入れて出来上がり。
f0111786_18385071.jpg

焼き芋も美味しかったねぇ♪
f0111786_1839413.jpg

[PR]



by tuna_life | 2006-11-19 18:48 | 日常

タンデム自転車始めました。

土曜日の『ちゃりんこゴーゴー探検隊』で、子供たちとタンデム自転車に乗ってみた。ずうーっと前から、欲しい!と思ってたら、出会いに恵まれて知人が譲ってくれた。ほんっと、神様に感謝♪

後ろに乗る小僧は小学1年生にもかかわらず、必死にしがみついて大はしゃぎで乗っていた!大人が乗っても絶対オモシロイ乗り物だ。これを、ろうあ者(視覚障害者)の方々に乗せてあげたい!ってのが僕の夢の一つ。
絶対に実現させるぞ~♪

イチニ!イチニ!イチニ・・・
リズムを合わせてペダルを踏んで、同じ風と流れる景色を感じる。
2人で力を合わせてるんだ!ってカンジの漕ぎ心地が、
心に暖かいものを与えてくれた。

f0111786_1811228.jpg

[PR]



by tuna_life | 2006-11-18 18:09

ツリーハウスに住めるでしょうか!?

僕が海外を旅していた間に、子供と保護者の方々が協力して、キャンプ場の山にツリーハウスを作った。写真じゃよく分からないけど、古電柱と生えてる木を使ってデッキを支えて、その上に小さなログハウスが建っている。しかもここを、

ツナ君の家にしよう!

ってことで建てたらしい・・ホントか??(笑)
そんなん聞いたら住むしかないじゃん!となんとなく楽しそうだから『住みます宣言!』したけれど、中はメチャ狭いし壁もデッキも腐りそうだし、冬が来たら冷凍庫と変わらない位寒いし・・なんだか前途多難ムード。ツリーハウスというか人間用巣箱だねと、これを見た人が言ってました 笑。とりあえず子供たちともうちょっと住めるようにリフォームしてみます。
f0111786_20203510.jpg


あ、あと今週の水曜日の子供教室は、ドデカダンボールでキャタピラレースしたり、ドロケイしたり、暗くなるまで遊びました。
まだ11月なのに、5時にはもう真っ暗! 秋の日はつるべ落としですねぇ。
f0111786_20205154.jpg
f0111786_2021028.jpg

[PR]



by tuna_life | 2006-11-17 20:21 | 日常

ムコーバに社会科見学

『放置自転車を整備して、途上国の医療ボランティアに配布。』

この支援プログラムは、(財)ジョイセフ中心となり1988年より、年間約3000台の自転車を途上国に送っている。

簡単にこの活動の仕組みを話したい。
ジョイセフと地方自治体が中心となって運営されている「ムコーバ(注1)」という団体が中心となって活動をしている。ここが、豊島区や渋谷区など都会の地方自治体が回収した放置自転車を、シルバー人材センターや知的障害者の地域作業所の方々の手によってピカピカに修繕&分解されコンテナに積み込まれて、アジア・アフリカ・南米…世界中の港に運ばれてゆく。

さらにさらに・・・。
コンテナは、港で船からトラックに乗り変わり、支援先の医療ボランティア(助産婦・看護士・薬剤師・…etc)のもとに届けられる。(受け取りの様子を写真でみたけれど、彼女/彼らの姿の嬉しそうな姿ったら:-)!

そうして配布された自転車は、バス代が払えない貧しい人々や、車の通れない山道に住んでいる人々や、病院に行きたくても行けない人々のために医療ボランティアが走り、多くの命を救う足となっている。日本では放置自転車としてゴミだったのに、現地では「鉄の馬」「救急車」と呼ばれとても大切に使われている。

この活動をユーラシア大陸横断前から知っていて、キャンパーズヴィレッジ自然学校で募金活動を広めていた。総額で17万円以上の募金が集まった。
自分自身、責任とやりがいを感じ募金を皆に呼びかけていたけれど…、あるときこう気付いた。

「俺、本でしか再生自転車のこと知らないじゃん。」
実体験が何も無いくせに、募金を集めていた自分が、どうしようもなく無知で情けなくなった。
そして、帰国したらもっと再生自転車のことを知ろうと思った。

ということで、日本での実際の活動を見学させてもらうことにした。
なにはともあれ、百聞は一見にしかず…。
修繕&整備された自転車を、分解してコンテナに詰める作業をしている「(有)サンライト」の倉庫に行ってきた。
新品と思える程ピカピカの再生自転車を、カゴ・ペダル・サドル・シートポストまで…、こまかく分解していた。
一台一台丁寧に、分解した部品に番号をつけてテキパキと作業をしていた。
そうして、200台の自転車が一台のコンテナに詰め込まれ、僅かに残るスキマには予備タイヤや整備用品、それに全国から寄付された古ランドセルや学用品を詰めてゆくという。
f0111786_2035813.jpg

倉庫内でテキパキと作業していた。
f0111786_2052368.jpg

ハンドルもばらばらにして番号が付けられる。
f0111786_2061646.jpg

このランドセルはアフガニスタンへ。

ゴミになりかけてた自転車を、皆で協力して愛情をいっぱいに受けて、ピカピカに生まれ変わって、それがまた途上国で大切に使われる。そう思うと関心と同時に、日本の消費社会の馬鹿さ加減にはうんざりさせられた。いくらムコーバの活動が素晴らしくても、この放置自転車の問題は使い捨て主義の愚の骨頂だ・・これが現代日本の国民性そのもの。

未来への希望と課題を考えながら、調和のとれた世界をつくるために、自分に出来ることがどれだけあるか?ムコーバの活動をライフワークとして、末長く付き合って行きたい。支援の過程と途上国での実際を見るのが、次の旅になりそうです。

詳しくはジョイセフのHP、こちらから
注1・・Mccoba…Municipal Coordinating Committee For Oversea Bicycle Assistance
[PR]



by tuna_life | 2006-11-13 18:18 | 日常

The Story of Jumping Mouse

f0111786_1929663.jpg

ツナのおススメ本~ジャンピングマウス~
(ジャンピングマウス   ヘェメヨースツ・ストーム他 述・著/北山耕平 解題と再話)

4・5時間で読めてしまう短い物語で、挿絵もいい感じ。ネイティブアメリカのシャイアン一族の間に、古くから伝えられてきたメディスン・ストーリーです。

読んでいたうちの2時間位は感動して、何故だか涙が止まらなかった。
図書館で読んでいたので、周りの人達は僕を見て「ナニコノ人?」って顔をしてたくらい 笑

本当の自分を知るために旅に出た「1匹の野ネズミ」の大冒険のお話で、ネイティブアメリカンのスピリットがすぅーっと心に響きます。こんなに泣いた本は僕自身初めてだったので、まるで魔法にかかったみたいでした。心に迷いのある自分と「野ネズミ」が重なったのかもしれません。
すべての方に読んでいただきたい一冊です。

ネット書店の回し者ではないですが、もっと参考になるレヴューはこちらを、購入もできます。
[PR]



by tuna_life | 2006-11-11 20:21

Start Toshi's Diary!

夢の力プロジェクト・ユーラシア大陸横断サイクリング」の旅日記も更新が終わり、帰国後もブログを付けたくなったのでこれを作りました。週2回(それか不定期)更新くらいでのんびりやろうと思うんで、気楽に見てください。
英語の勉強の為にってーのと、外国の友人や日本に興味のある人達に向けて、英語でも日記を付けます。中学生並みの英語力しかないので、かなり痛々しい文章&スペル間違いだらけになると思いますが、適当に読み流して下さい 笑。
I went to long distance bicycling from Japan to Europe..I came back to Japan at middle of Oct and started the country life in Nagano.I should to tell real Japanese culture for foreigners. That is why I want to study English and Japanese culture is very interesting.
But my English is still very poor and limited....I will write strange sentences..But please don't mind ;)

*以下写真の説明。

10月15日の帰国後は、ちゃりんこゴーゴー探検隊でりんご狩りサイクリングに出かけたりして日本の秋を満喫♪
In late October. We(About 20children) went to "apple harvest bicycling". and we realy enjoyed about Japanese autumn :)
f0111786_36354.jpg
f0111786_362479.jpg


そして、11月初旬に愛知県の岡崎市立矢作北中学校で講演会をしてきました。生徒会の皆がしっかり準備をしてくれて、楽しく話すことができた。みんなありがとぉーー!
I took the lecture meeting about my trip in Aichi.
I was very happy to talk that students were so nice!
f0111786_2472986.jpg


ぼちぼちやってくんで宜しくお願いします♪
This site will take slowly update:)
If you want to lead the next page,
Please click the bottom of this massage.

see you;-)
[PR]



by tuna_life | 2006-11-10 03:35

日々の近況報告と備忘録です。
by tuna_life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ!

4月に中川村に引っ越します。渡場の信号から、走って5秒の家です!

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧