ツナ日記-Toshi's Diary-

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




自称 自転車生活家。

春から肩書きを「自転車生活家」にしました。
ざっくばらんに言うと、自転車での移動を生活の中にとりいれて、季節の風を楽しみながら、それをみんなに伝えて地球を楽しくする人・・みたいな人。
学校や公民館でのお話会(講演会)や写真展や自転車教室など、楽しく活動してゆきたいと思っています。
各種依頼や興味ある方はご連絡ください。

以下、「はこべ」によせて。

自転車に乗って

「おはよぉ~ございます!」
と、朝の散歩中のお爺ちゃんに挨拶。朝7時45分、宮ヶ瀬橋近くの自宅を、
自転車で走り出す。目指すは飯田市松尾にある飯田技術専門校。
木造建築科で大工さんの勉強をするため、
片道15キロを自転車に乗って通学している。
天竜川沿いの緩やかな下り坂でスピードに乗り、
手作りパンの「北一」を過ぎて豊丘村へ。
道の脇に咲く花々は日ごとに散り、取って代わって新芽の緑が濃くなって行く。
豊丘村から喬木村に入る頃になると、いつの間にか柿の木が増えてくる。
「もう少し葉っぱが出たら柿の葉寿司だな。」
なんて思いながら、キミドリの新芽を横目に走る。
かつて花街だった喬木の商店街を過ぎる頃には、
右手に風越山が見え始め、飯田に来たことを実感。
そうして家からヒューッ!と走ること30分、学校に到着する。

「毎日違う景色、新しい風が吹いている。」

そんな当たり前のことに幸せを感じられるのが、自転車生活の楽しいところ。
特に風の「におい」が毎日違うのが面白い。
花々のにおい、草木の新芽のにおい、大地の喜びが、
吸い込んだ風の中に溢れてる。
そんな風をいっぱいに吸って走っていると、
ふと一瞬、体の感覚が曖昧になって、
風と一つになったような気がしてハッと驚く。
自然との一体感、空っぽの体、
そんな感覚をふと感じられるから自転車に乗り続けるのだと思う。
これからも伊那谷の風を感じて走ってゆきたい。
[PR]



by tuna_life | 2007-04-19 20:34 | 日常

住所変更



このたび、中川村を引っ越して松川町で暮らしはじめました。
で、飯田技術専門校で木造建築(大工さん)の勉強してます。
とりあえず新住所です。何かあったら遊びに来てください。

399-3303
長野県下伊那郡松川町元大島2711
[PR]



by tuna_life | 2007-04-09 20:13 | 日常

写真展をします!

f0111786_2005394.jpg


世界の子供と、子供みたいな大人たち
~ユーラシア大陸の旅路で出会った笑顔の写真展~

自転車でユーラシア大陸を旅しながら出会った子供たち。
そして子供達に負けないくらい無邪気だった大人たちの写真を展示します。

場所:ちひろ屋 
    松川町元大島1435-4
    0265-36-2321(予約)

日時:4月13日(金)~29日(日)
10時~17時(月曜定休)
14日(土)は旅のお話会を13時30分より行います(無料・要予約)
14日・21日・29日の午後はお店にいます。
※ちひろやだよりにはお話会300円と書きましたが、やっぱりやめました。

皆さん、お気軽にお越しください!
[PR]



by tuna_life | 2007-04-09 20:05 | イベント・写真展

日々の近況報告と備忘録です。
by tuna_life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お知らせ!

4月に中川村に引っ越します。渡場の信号から、走って5秒の家です!

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧