ツナ日記-Toshi's Diary-

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




~異人誌 はこべ によせて~ vol.2

自転車に乗って ツナこと島崎敏一


自分が幼かった頃の、父親の記憶を強烈に思い出させてくれた出来事が学校であった。

飯田技術専門校の木造建築科に通うこと1ヶ月。授業では大工仕事を教わる前に、まず自分の道具を仕立てることから始った。砥石の台を作り、鉋(かんな)の刃を研ぐ。金板(かなばん)とよばれる鉄の板の上に、金剛砂という鉄の粒子をのせて、鉋の裏を研ぎ始めた。
しゃがんで前のめりになって、刃を押し当ててゆくと、鉄臭いにおいが研ぐたびに鼻をついた。
錆びた釘の様なあまり良い匂いではないけど、どこかで嗅いだことのある匂い…細く途切れそうな記憶を手繰ってみたら、そこに父の姿があった。棟梁の父の姿が…。

小学生の頃、いやもっと前かもしれないけど、汚れた作業着で帰ってきた父からは、いつも木のにおいと砥石のにおいがした。その匂いがお父さんの匂いだと、幼心に感じていたと思う。もう20年近く前の事なのに、記憶と嗅覚はしっかりとつながっていて、忘れていた思い出を呼び覚ましてくれた。
突然浮かび上がった父の姿と、自分の未熟で半端な姿が重なって、なんだか恥ずかしくて悔しくて、色々な思いが交錯して、それでもやっぱり嬉しくて‥父の存在に早く追いつきたくなった。それはとても長い道のりだけれど‥。

そしてそう思ったのがキッカケで、毎日のめり込むように鉋を研ぐようになった。
刃物を研いで行くと、刃先の色がくすんだ灰色から、段々と輝き初めて鏡のように光ってくる。研ぎ上がった刃で、ヒノキの柱の仕上げをかけた‥と、またその話は別の機会に話そうと思う。
ってなわけて、今日も元気に自転車に乗って大工修行、長い道のりを走って行きたい。

それにしても記憶って面白いと思う。今じゃ実家に帰って父と再会しても、酒とタバコと屁のにおいしかしない。なんでだろう?、記憶は思い出を美化してしまうものらしい…。
[PR]



by tuna_life | 2007-05-24 19:31 | 大工修行

パタゴニア鎌倉店で会いましょう!

いよいよ明後日になりました。
お近くのみなさん、ぜひぜひ聞きにきてくださいね。
それではお店で!



(以下、パタゴニアのホームページより
http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=8236)

***************************************
5月26日(土)19:30~ 鎌倉ストア
自転車に乗って
 ~ユーラシア大陸横断サイクリング2万1千キロの旅~
■スピーカー:島崎 敏一氏(自転車生活家、サイクリスト)
■要予約(定員50名)

自転車に乗って地球の大きさを感じてみたい! と旅へ。日本からユーラシア大陸最西端のポルトガルまで、2万1千キロ、21カ国を1年7ヵ月かけてサイクリングしました。自転車に生活道具一式を積んで進む旅は、大冒険ではなく人々の暮らしの中をすり抜けてゆくスローな旅。ペダルをこいで風に吹かれながら、サドルにまたがって感じた地球の今、そしてそこに暮らす人々との一期一会をお話しします。

スピーカー・プロフィール
1983年神奈川県生まれ。幼い頃からサイクリング癖をもつ。高校生の時に観たスピーカーシリーズに夢を貰い、北米大陸(アラスカ~グアテマラ)やユーラシア大陸をサイクリングする。自然学校に数年勤めた後、現在は大工を目指して修行中。生活の中で自転車に乗り、風を感じることにニンマリと幸せを感じている自転車生活家。

お問合せ・ご予約 パタゴニア 鎌倉 (http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=6541)
[PR]



by tuna_life | 2007-05-24 19:18 | イベント・写真展

パタゴニアのスピーカーシリーズに出ます!

5月12日に東京の神田ストアで、26日に神奈川の鎌倉ストアで、どちらも7時半からチャリ旅のお話会をします。要予約・定員50名です。詳しくはHPを見てください。

電話番号は・・
神田ストア 03-3518-0571
鎌倉ストア 0467-23-8970

詳しくは↓クリック
patagonia

ゴールデンウィークは、檜の柱の仕上げをさせてもらって、
仕上げ鉋に身も心も奪われてました。
逆目がたって眉間にしわをよせ、オブラートの様な薄い鉋屑にニンマリ、良い勉強になりました。
wさん、ありがとうございました!!
[PR]



by tuna_life | 2007-05-06 20:35 | イベント・写真展

日々の近況報告と備忘録です。
by tuna_life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ!

4月に中川村に引っ越します。渡場の信号から、走って5秒の家です!

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧