ツナ日記-Toshi's Diary-

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




きちきちバンバン山賊隊 森のエレベーター

 最近の「きちきち」は、泥の家作りを主軸に、家の回りにお風呂を作ったり(子供キャンプ)、台所を作ったり、きのこ狩りをしたりしていました。

なるべく大人達がプログラムを用意するのではなく、大枠で流れを決めておいて、
「あとは自由!好きに遊んでいいよ。」
といったような、ゆるい集まりになっています。

自分の責任で自由に遊んでもらいたい。
モノも情報も食べ物も、何でも与えられるのが当たり前になってしまっている子供達に、自発的な体験から学んでもらいたいと思う。
子供達が、思い切り失敗した時に、手を出さず、そっと見守れるような立場になりたいです。
興味あるかた、是非「きちきち」に遊びに来てください。

というわけで、今回は
「ロープで基地の周りの遊び場をつくってみよう!」

長い丸太でつくったブランコをぶらさげて遊びました。
f0111786_023433.jpg


スリングと滑車で、「森のエレベーター」を作ったり。(台は、まっちゃん作)
f0111786_052133.jpg

けっこうしっかりできているので、みんな怖がらすにのってくれた。ヘルメットはかぶってないけれど、セルフビレイはしっかりして登りました。
f0111786_025598.jpg

滑車とロープとスリングがあれば、意外と面白い遊びができるもんだと、あらためて感じました。
f0111786_038838.jpg


次回はクリスマス会。みんなで美味しいケーキを作りましょー。楽しみ。
[PR]



by tuna_life | 2010-11-25 00:41 | 日常

「古民家「ホンムネくん」を守ろう!

中川村、みそ部の永子さんの本棟造りの古民家に、シロアリが侵入して、柱や土台を食べてしまっていることが判明!
詳しくは、先日のブログにも載せた「ホンムネくんニュース」を見てください。

秋晴れの土曜日についにXデーを迎え、外壁を剥がし、お風呂を解体しました。
大工は自分のみで、あとは永子さんの気持ちに賛同して、有志で集まってくれた仲間8名(内3人は子供)で作業しました。

f0111786_0153341.jpg



お風呂の作業前。
約30年前に作られたお風呂で、タイルのヒビから水が漏れてしまっている。これを、ハンマードリルという、ダッダッダッダッ!!!とマシンガンのようにコンクリートをはつる機械で壊しました。


f0111786_0305339.jpg

人手が多く、あっというまに砕かれたタイルやコンクリートが運び出され、約半日でお風呂の解体が終わりました、「結い」の力って凄い!

f0111786_0374038.jpg

お昼ご飯は縁側の日だまりで頂きました。
さんま飯とみそ汁、とんでもなく美味しかったです。
この縁側の雰囲気がとても気持ちが良い。
貴重な古民家を守らなきゃ!という気持ちというよりも、大好きなこの雰囲気をこれからも味わいたい!という気持ちが心に溢れてきました。
f0111786_0381639.jpg


しろありに食害された栗の土台。
お風呂の下で、湿った土の中に何十年も放置されれば、こうなるのは当たり前。
シロアリに食べてくださいって言ってるようなもの。
最初にお風呂を作る時に、もすこし乾燥した状態を保てる構造に出来ていれば…。
f0111786_038573.jpg


そこから出てきたヤマトシロアリくん。
そもそも、シロアリ君に罪は無い。
シロアリは、自然界の摂理のなかでは、木を土へと還す役目をしている働き者。
家の中で人間と共存は難しいけれど、完全に隔離したり有害な薬で殲滅させるのも、一時的な対処に過ぎない。
きっと、足りないのは人間の知恵だ。
自然界の命の営みに、無駄なものなんて何も無いのだから。
f0111786_0431555.jpg


少しづつ、外壁を壊して、床下に通気を確保して、シロアリが寄り付きにくい環境を冬の間に作り出せたらいいなと思う。知恵と力を集めて、「ホンムネくん」を生かそう!

とりあえず、被害も思った程ひどくなかったので一安心でした。
永子さん、よかったね。これからもよろしくー。
[PR]



by tuna_life | 2010-11-21 01:01 | 大工修行

ホンムネくん

ホンムネくんとは、とある友人の住む、本棟造の古民家の愛称。
その古民家を自分たちの手で、出来る限り保全してゆこう!という思いに溢れたブログ、読んでみてください。陸マリモも載ってます。

ホンムネくんニュース

そもそも、本棟造(ほんむねづくり)とは何ぞやとなりますが、以下を見てください。

本棟造

中南信地でも、200棟あまりになっってしまった貴重な本棟造の古民家。
そのうちの一つを、今回、ワークショップ形式で、修理させていただくことになった。
シロアリの食害の影響も、どれほどのものか分からないけれど、いい仕事ができるよう努力します!
[PR]



by tuna_life | 2010-11-19 22:43 | 大工修行

親子でチャレンジ「竹でひみつ基地を作ろう」

f0111786_0315235.jpg


11組の小学校低学年の親子との共同作業で作ったひみつ基地。
子供たちの感性で、自由に飾りつけをして、とても個性的なものができた。
作業時間は意外と短く、一時間くらいで大まかな形作りはできた。(そのかわり竹の切り出しが大変だった)完成した基地のまわりで飾りつけを出来たのが、良い雰囲気でした。


初対面の人と作業を進めていくうちに、だんだん建物が出来ていくにしたがって、心のつながりもできていったのが、とても嬉しかった。またいつか作ってみたいと思う。
[PR]



by tuna_life | 2010-11-15 00:41

陸マリモ

f0111786_162564.jpg


陸マリモ

陸(おか)に上がってきたマリモのようなドームを作った。
これは、今週土曜日に中川東小学校で行われる「親子でチャレンジ/竹でひみつ基地を作ろう」の講師を受け持つことになり、試作してみたもの。

友人の家が所有している竹林から、細いマダケを伐り、運び、田んぼでドームを作成。
2時間程で完成。中に入ると、まるで森の中にいるような、とってもリラックスできる空間。
参加した女性曰く「ここで鳥になって卵を産みたい。」
お昼ごはんは、おにぎりとみそ汁を頂いた。最高に美味しかったです、ごちそうさまでした。
f0111786_171656.jpg



これを、小学生とその親ごさん達と作る。こういったワークショップは、参加者のノリでどんどん進化する。どんなマリモができるか楽しみだ。
[PR]



by tuna_life | 2010-11-12 01:07 | 日常

ブログ、再開します。

約一年ぶりに、ブログを再開します。
というのも、今までインターネット回線が家になかったのですが、携帯電話の電波でインターネットが出来るUSB(正式な名前分らない)を購入しました。遅かれながらIT革命。

思いや体験を、文章に表現・記録する楽しさを、自分のペースで味わいたいと思います。
日々の暮らしの備忘録になればいいなと思っています。
[PR]



by tuna_life | 2010-11-05 01:01 | 日常

日々の近況報告と備忘録です。
by tuna_life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ!

4月に中川村に引っ越します。渡場の信号から、走って5秒の家です!

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧