人気ブログランキング |

ツナ日記-Toshi's Diary-

改めて自己紹介します。

1983年神奈川県生まれ。24歳、イノシシ年の年男。
幼い頃から自転車に魅了され、自転車の虜に。2002年に北米大陸を自転車で縦断(アラスカ~グアテマラ)。帰国後は長野県上伊那郡中川村に移住。キャンパーズヴィレッジ自然学校のスタッフになり自転車の楽しさを伝える。2005~6年、ユーラシア大陸を自転車で横断(日本~ポルトガル)。この旅を通じて、自転車で旅をする楽しさ・目標を目指すことの素晴らしさを感じてもらうために、主として中川村の子供たちに向けて「夢の力プロジェクト」立ち上げた。このプロジェクトは、中川村の文部科学省・地域子供教室の委託事業として、キャンパーズヴィレッジ自然学校が主催し、旅をしながらインターネットで写真や日記などを送った。
今年4月から、大工を目指して長野県飯田技術専門校に入校予定。
衣食住と自転車から、シンプルで優しい生き方を夢見る自由人。

・・って、何で大工になるの?なんて思う人もいると思いますが、僕の父は大工さん。
世界中で自分探しをしてきたのに、答えは一番身近なところにあった。
というわけで、「地球の暮らしが面白くなる家」を建てられることを夢見て、長い修行の道に進みます。
現在、知り合いの大工さんとこで修行させてもらっている。頭よりも心と体で働いているというか、もう面白過ぎて時間があっという間に過ぎて行く。赤松の梁にヒノキの柱、杉の貫と栗の土台、それぞれに素材の特性を生かした貫工法は、自然の恵みを生かした日本の伝統技術。勉強したいことが山ほどあって、4月からの学校生活が楽しみで仕方が無い!

もちろんまた旅にも出ようと思ってる。
自転車で北米・アジア・ヨーロッパと3大陸走って、世界を半周した。もう半分のアフリカ・南米・オーストラリアも必ず行きたいと思ってる。しばらくは日本で修行を積んでいざ世界へ。世界中の興味深い木造建築の現場で、「弟子にしてください!」と頼んで、各地で数ヶ月づつ修行させてもらいながら旅をしたい。オーストリアの築350年以上の木造住居、アフリカの泥の家、チリの松の板壁技術、アメリカでストローベイルハウス作り・・と、デイドリーマーですが今から色々計画していくつもり。


また中川村での「夢の力プロジェクト」は今年度で丁度3年目を迎えひと段落。
通学のために今のキャンパーズヴィレッジの仕事は辞めて「夢の力プロジェクト」からは離れてしまいますが、ボランティアとして関わってゆくつもりです。



by tuna_life | 2007-02-25 17:02 | 日常

日々の近況報告と備忘録です。
by tuna_life
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お知らせ!

4月に中川村に引っ越します。渡場の信号から、走って5秒の家です!

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧