人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナ日記-Toshi's Diary-

手作り夏フェス~ゴミゼロを目指して~

7月29日、長野県上伊那郡飯島町・与田切公園で「伊那谷国際交流フェスティバル」が開かれた。
地元在住の外国籍の方々と交流しよう!というのがねらいで、今年で2回目。
中南米・アジア・アフリカなどなど、世界各国の料理の屋台が出たり、和太鼓やバンドがライブをやったりと、ちょっとした夏フェスでした。規模はめちゃ小さいですが、老若男女国境を飛び越え、楽しい交流ができた。以下、写真数点。

トマトすくいを眺める女の子
手作り夏フェス~ゴミゼロを目指して~_f0111786_23352876.jpg

ライブで盛り上がるラテン系の女性、ノリノリ!
手作り夏フェス~ゴミゼロを目指して~_f0111786_23374262.jpg

パキスタンブースのチャイワーラー。パキスタンが懐かしくなった。
手作り夏フェス~ゴミゼロを目指して~_f0111786_2338138.jpg

ゴミゼロレンジャー3人衆。子供と一緒に食器を売り歩いた。
途上国の物売りのごとく食器セットを売ってくれて大助かり。
お駄賃のために猛烈に働く、いまどき珍しいしっかりした子達。
手作り夏フェス~ゴミゼロを目指して~_f0111786_23333110.jpg

「人にも地球にも楽しい一日に!」
ということで、一応実行委員させてもらっていたので、「ゴミゼロ」の看板を掲げてみた。
マイ箸・マイ食器持参で来て貰おうとしたけれど、保健所の指導で食器は使い捨てにしなければならないらしい。なので妥協して、紙食器のセットを100円で販売&使った食器はお持ち帰りということになった。買った食器を持って各ブースに行き、自分の皿に料理を入れてもらう。皆お皿を大事に使いまわすし、無駄なゴミが出ないので個人的にはとてもよかったと思った。
それにしても、保健所は「マイ食器」はNGなのだろうか・・・。


賛否両論あったけど、お客さんは少々の不便はすんなり受け入れてくれた。ゴミのポイ捨ても少なくて、環境意識が田舎でも確実に高まっていることを感じた。ボランティアで企画運営された今回のフェス、中心になって頑張っていた方々のやる気にただただ脱帽でした。お疲れ様でした。



by tuna_life | 2007-08-03 00:10 | 日常

日々の近況報告と備忘録です。
by tuna_life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ!

4月に中川村に引っ越します。渡場の信号から、走って5秒の家です!

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧